仕事・勉強に集中できない…辛い頭痛におすすめの市販薬4選

 いざドラッグストアで頭痛薬を買おうとしても種類がたくさんあってどれを買っていいか分からない・・・なんてことはありませんか?成分表示を見ても素人目にはさっぱり分からず、店員さんに相談することも。

そこで、効能・効き目・副作用などを考慮して4つのお薬に絞りました。

あなたの症状にぴったりの頭痛薬探しの参考にしてください。

 

 

ロキソニンS

f:id:yoshi0202D:20181026174529j:plain

市販薬最強の頭痛薬!

ロキソニンSに含まれるロキソプロフェンナトリウムは、非常に強力な鎮痛効果、解熱効果 があり市販薬の中で最も強い成分です。第一類医薬品に分類されており、高い効果を期待できる反面、胃粘膜を荒らしてしまう場合があるため注意が必要です。ドラッグストアで購入する際は、薬剤師さんに説明を受け購入する必要があります。

ひどい頭痛に悩まされている方におすすめ!

鎮痛効果 ★★★★★

副作用  ★★★☆☆

 

セデス・ハイ

体への負担を抑え、高い鎮痛効果を持つ

f:id:yoshi0202D:20181024105252j:plain

2つの解熱鎮痛成分(イソプロピルアンチピリンアセトアミノフェン)による高い鎮痛効果が特徴。風邪薬を飲んで一度でも、じんましんや紅斑が現れたことがある人は服用できないので注意が必要です。

胃腸障害の心配も比較的低く、鎮痛効果も高いお薬です。 

鎮痛効果 ★★★★☆

副作用  ★★☆☆☆

 

タイレノール

体への負担を極力抑えたい方に

f:id:yoshi0202D:20181026105607j:plain

タイレノールに含まれるアセトアミノフェンは、解熱鎮痛効果のほかに胃腸障害を起こしにくいのが特徴です。しかし、便利な成分であり多くの風邪薬に含まれているため、風邪薬と併用する際は、この成分を摂りすぎないように注意が必要です。

おだやかな作用が特徴で、体への負担が少ないお薬を探している方におすすめ。

鎮痛効果 ★★★☆☆

副作用  ★☆☆☆☆

 

イブクイック

効き目が早い!いち早く鎮めたい頭痛に

f:id:yoshi0202D:20181026110139j:plain

 

イブクイックに含まれるイブプロフェンは、熱・痛み・炎症を抑える効果が高く、熱や頭痛の他にも嚥下痛(唾液等を飲み込む時の喉の痛み)にも効果があります。

効果は1〜2時間ほどで現れるとされ、即効性に優れます。

早く頭痛を鎮めたい方におすすめ。

鎮痛効果 ★★★☆☆

副作用  ★☆☆☆☆

 

まとめ

自分に合いそうな頭痛薬は見つかりましたか?他にもさまざまな頭痛薬が売られていますが、市販薬で治せる頭痛は限られています。市販薬で頭痛が改善されない場合は、医師の診察を受けることをお勧めします。